宇都宮の映画館、ヒカリ座

前から始めてみようと思っていた日記

今回が1つめの記事は何を書こうかなあ・・・
と思っていた矢先にtwitterでちょこちょこ話題にしている
宇都宮市内で今最も古い映画館、宇都宮ヒカリ座の事を
書いてみようと思い、愛車・リトルカブに乗って
夏の蒸し暑い宇都宮市内へとことこおでかけしました

ヒカリ座はここの地下1階と5階にあります

ヒカリ座がよく話題になる理由は
・ラインナップがめちゃくちゃ(名作珍作ごちゃまぜ)
・お客さんの入りが少ない(6人いれば多い方)
・いつ潰れるかわからない(市街地の映画館はここ以外すべて閉鎖になりました・・・)
・独特のゆるーい雰囲気が癖になる
etc・・・

別角度からのヒカリ座


と、書いてしまうとなんだか残念な雰囲気が漂ってしまうのですが
すごく汚いとか、ボロっちい古臭いっていう事ではないです
スタッフさんたちは親切だし、施設の色々な部分がオールドタイプかもしれないですが
綺麗に大切に手入れされている印象を受けます。
また、さまざまな割引を適用しているので
逆に1800円で映画を観るのが難しいくらい、と言われているくらいです
良心的といえば良心的なのか、これ絶対赤字なんじゃないかと心配になるときも・・・

今日は「別離」を観に来たよ



地下シアターでの上映なので階段を下りるよ
(ガラスの向こうにうっすら売店が見えてるよ)


チケットは食堂の食券と同じ券売機が設置されており
それで購入するのですが、スタッフのおじちゃんにお金を渡し
おじちゃんが券売機のボタンを押す
おじちゃんから券を渡されたらそれを持って入口へ・・・というシステム
なぜ、おじちゃんを中継するのかは未だに謎。
ヒカリ座スタンプカードがもらえます
5個集まれば1回映画無料です、そんな太っ腹で平気かヒカリ座




一昔前のオサレホール、同じビルの1階はゲームセンター


時代を感じる案内図



今日は5階には行かなかったのですが
5階ロビーにはスタッフさんが暇すぎて作った説が濃厚な
謎の映画コラージュポスター作品があります

(このお写真は同市内の映画ブロガーさん、itotto’s diaryのいとっとさんから頂きました!)

とても細かく大きなもので、とてもおもしろい
ヒカリ座に来たら是非見てほしいです


あと持ち込みもOKらしいですが
もともと狭い映画館なので何か食べようとしてビニール袋をガサガサされると
結構気になるので、ジュースで我慢。
売店チップスターとか売ってるけど買ったこと無いなあ・・・
パンフレットも在庫はまちまちで、あればラッキー!という感覚

[
シネコンが主流の時代から取り残されたヒカリ座ですが
ひとつの街にひとつくらいはこんな映画館があっても良いと思います
いつもと違うけどなんだか懐かしい、ヒカリ座
わたしは子供の頃から通った思い出の詰まった大好きな映画館
これからも隠れた名作と珍作を上映して欲しい、
ひっそりこっそり応援していこうとおもいます、まる

おまけ、お昼は野菜とサンドイッチと揚げ芋ジャー!




ヒカリ座
所在地 宇都宮市江野町7-13
TEL 028-633-4445
FAX 028-634-1414
営業時間 上映作品によって変更
定休日 無休
収容人数 488人
公式HP:宇都宮ヒカリ座