諏訪湖探訪日記 vol,2 諏訪大社めぐり前編

間があきました。ししゃもです。
今更!諏訪湖探訪日記!!

久しぶりだトリー


お昼は下諏訪駅前のチャボ亭で


チャボかつ丼を食べました、
おソース甘甘で衣はカリカリお肉がぷりぷり、おこめおおもり。

お昼に下諏訪に到着。
諏訪湖をぐるっと回るようにして諏訪大社4社をめぐりましょう、という事に

1つめ『諏訪大社 下社秋宮』

ここが一番境内周辺に観光向けの飲食店や
土産物店が多い印象を受けたよ。


楽殿、おおきな狛犬が鎮座しているのである。


2010年に立てられた御柱
雨風にさらされた所為かすでに上のほうはすり減っていた


おおきいなあ


じょぼじょぼ

温泉の湧出地なので手水の代わりにお湯が出ていたよ
気がつかないで思いっきり手にかけて熱湯コマーシャル状態に


2つめ『諏訪大社 下社春宮』

石造りの鳥居、一度通り過ぎてしまうくらい
住宅地に溶け込んだ春宮


神社から見ると諏訪湖が少し見える
手前の建造物(下馬橋)は道路の真ん中にぽつんと残されていた
きっとなにか理由があるんだろうな、と思ったけど
ちゃんと調べられなくて残念。


楽殿、秋宮よりすこし小さめ、境内も秋宮より小さく
こちらの方が静かでこじんまりした雰囲気。


幣拝殿、女の子のグループが熱心にお参りしていたのが印象的
パワースポット()なのかな


そして、御柱
御柱祭で有名なあの木落としをするのは下社の春宮と秋宮で


5月までかけて境内内に4本ずつ柱を立てるのだとか。
そんな柱のいきさつも知らなければ
「おお変な神社だなあ」で終わってしまうけれど
7年に一度わざわざ諏訪湖周辺をあげてやるほどの神事なのだから
御柱を見上げるとなにか不思議な気持ちがもやもやとわきあがります。


御朱印ももらったのである

この日はとにかく暑くて不用意にうろうろしていると
倒れそうな感じがしたのであんまり写真が撮れませんでした・・・
下諏訪の街は小さく密集した坂の多い住宅街で
秋宮周りには観光向けの店舗が並ぶものの
他は普通の住宅地、こんなところをあのでかい木柱が通るのか・・・と
関心してしまうのでした・・・まる



後編に続くトリー!